同業者(ホームページ制作業者)さん達の考え方

(※ビジネスアドバイスに関連する記事です)

おはようございます。

降水確率が90%だったにも関わらず、太陽がでて気持ちいい朝となっている大阪市でブログを書いています。

昨日・一昨日は同業者さん数社と打ち合わせや飲み会を行いました。

同業者と言っても、ホームページ制作者さん以外に、デザイナーさん、コピーライターさん、アートクリエイターさん達です。(みなさんホームページの制作に携わっています)

同業者の集まりなので、【HTMLやCSSやPHP・・・】など初心者さんに全く解らない話で盛り上がった訳ではなく、お客様目線での話で盛り上がりました。

オレの技術は素晴らしい!

このプログラムは私が開発しました!

このデザインで〇〇賞を受賞した!

などの自慢話なんて一切出ません。

お客様のホームページをどうすればもっと活用していただけるか

このデザインにすると、見た目が温かくなって売上げ促進に一役買うよ

SEO対策(検索エンジン上位表示対策)のキーワードを正しい言葉に

今回お会いした同業者さんは、ちゃんとお客様の立場にたって考えておられました。

大阪 Webビジネスアドバイザー-人と人が繋がる
ビジネスや商売の基本は「人と人が繋がる」事 

他で出会う同業者さんの一部には、常に自慢ばかりしてお客様の売上げアップや依頼して下さったお客様の満足を求めていない方もおられます。(自分が満足すればそれで良いのでしょうか?)

ホームページを制作するのは 『 人 』

ホームページを見ていただくのも 『 人 』

人と人との繋がりを手助けする販売促進ツールが【ホームページ】です。

読者登録してね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする