モーニングコーヒーを飲みながらブログを書いているWebビジネスアドバイザー大久保です。
おはようございます。
朝食に食べるパンが無かったので8時過ぎに近所のスーパーへ行きました。
8時過ぎにもかかわらず、多くのお客さんが買い物をされていました。
以前はここのスーパーの営業時間が10時からだったと記憶しています。
うちの近くにはスーパーが2軒あり、
・小さい規模のスーパーの営業時間は8時~21時
・大手スーパーの営業時間は10時~24時
直線で200mくらいしか離れていません。
後から大手スーパーが建ったので、お客様は大手スーパーに流れていくと予想していましたが、小さい規模のスーパーが営業時間を早めたことで早朝の来客を取り込んで成功しておられます。
昼間や夕方のお客さんの入りも減っていないように感じます。
大手スーパーには無い価値を付加(付加価値)することで、
小さいスーパーでも競合相手となり売り上げを増やすことができるのです。