(※ビジネスアドバイスに関連する記事です)
おはようございます
大阪市淀川区は朝から雨が降っています。
本日は15年来の友人の結婚式に参列します。楽しみです。
雨の日の思考や行動パターンは晴れの日と違う
人の心理として、晴れている時に「傘を買おう」と思ったり
「レインコート買わなきゃ」と思いません。
傘を買おうと思う瞬間は、雨が降ってきて傘をさす時に
「この傘もだいぶんボロになったので次の休みに傘を買いに行こう」
って感じでしょうか。
・雨が降ってきたから傘やレインコートを準備する(存在に気づく・思い出す)
・傘などが古くなってきたので新しいものを買いたい(欲しいという欲求)
・週末に傘を買いに行く(行動を起こす)
この中で重要なことは 【存在に気づく】
気づく・思い出す=忘れていた
なのです。
名刺やチラシ、ホームページなどの宣伝ツールでは、
人の深層心理に隠れている気持ちに訴えかけなくてはいけません。
「あっ!私って○○に困ってたんだ!」
「これって俺の事やん!」
「そうそう。こんなの欲したったんだよ!」
同意を得る
読んで下さる相手に届く宣伝ツール(販売促進ツール)を考えましょう