ビジネススキルとコミュニケーションスキル

ビジネススキルとコミュニケーションスキル

なんだか難しい言葉の様ですが、

日本語に直すと

ビジネススキル=仕事の知識・能力

コミュニケーションスキル=他人と会話して情報などを伝えあう方法

という意味になります。(本当はもっと難しいですが・・・)

ビジネススキルは、

自分の仕事の知識をどんどん増やしていく

関連する資格を取得する、新しいビジネスに挑戦し知識を増やしていく。

コミュニケーションスキルは、

人と出会いビジネスを発展させていく、もしくは、仲間を増やしていく、人脈を増やす。

何歳になっても、常に勉強する事と、人と出会い情報交換を行う。

とても大切なのです。

人と会い話をすることで、自分には無い情報・知識・人脈・考え方・人生に出会えます。

人と会話する事。仲良くなる事。心が通じる事。自分をさらけ出す事。

簡単なようでとても難しい。

『ビジネススキルとコミュニケーションスキルを身につけろ』

の教えは、社会人になりたての頃に先輩から伝えられました。

当時は、「ふーん・・・当たり前の事ですやん。」と思ってましたが、

何年も経ってからその言葉の意味がようやく判ってきました。

先輩ありがとう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする