(※ビジネスアドバイスに関連する記事です)
おはようございます。
悪夢にうなされて夜中に何度も目が覚めたWebビジネスアドバイザー大久保です。
最近営業の電話がよくかかってきます。
先日〇〇会社から突然電話がかかってきました。
突然の電話営業
新人営業マン:
「〇〇を扱っている会社です。ボクの担当は新大阪なのでぜひ挨拶に行きたいです」
ボク:
「〇〇には興味が無いからいりません」
新人営業マン:
「じゃあ近くに行った時に名刺交換だけさせて下さい」
ボク:
「まあ、名刺だけなら良いけど・・・」
翌日訪問があり
新人営業マン:
「初めまして。〇〇会社のAです。名刺交換してもらいにきました。ついでにカタログを見て下さい」
ボク:
「はいはい。興味無いけど一応目を通しますね」
また別の日(電話連絡)
新人営業マン:
「こんにちは。〇〇会社のAです。お得な情報があるので話を聞いて下さい」
ボク:
「興味ないから要らないよ」
新人営業マン:
「わかりました。じゃあ近くに行ったらチラシだけでも受け取って下さい」
ボク:
「チラシくらいならいいけど、全く興味ないよ」
また別の日
新人営業マン:
「先日電話でお話した商品が素晴らしいんです」
ボク:
「だから要らないって・・・」
新人営業マン:
「なんで買ってくれないんですか?〇〇会社が信用できないからですか?それとも私が気に入らないのですか?必ず儲かるのにどうして買ってくれないんですか???」
ボク:
「いやいや・・・最初からその商品に興味無いって言ってたやん・・・」
新人営業マン:
「絶対ダメですか?買ってくれませんか?」
ボク:
「うん。いらん」 (最初から言ってたし・・・)
新人営業マン:
「分かりました。じゃあ諦めます」
ボク:
「諦めるって、最初から要らないって言ったやん」
(※勝手に見込みユーザー【ホット客A・すぐに買いそうな客の事】にしていた様です)
新人営業マン:
「上司になんて報告したら良いのか・・・困りました」
ボク:
「へ? そんなん”最初から買う気の無い人にアプロ―チしていました”って言ったら?」
新人営業マン:
「分かりました。そう言います・・・」
ボク:
「他で頑張ってねー」
ここまでは、飛び込み営業でよくある会話です。
もちろんボクも飛び込み営業をした事もありますので、辛さや苦しさ、そして受注できた時の喜びは良く分かります。
ここからの〇〇会社の行動がボクの中で???になりました。
新人A君が帰って20分くらいしてから1本の電話が・・・
新人営業マンの上司:
「先ほどお伺いした〇〇会社新人Aの上司です。」
「その商品最初から買う気が無かったのですか?」
ボク:
「はい。最初から要らないって言ってましたよ」
新人営業マンの上司:
「じゃあ何で買う気も無いのに話を聞いてくれたのですか?」
「期待だけさせといてダメじゃないですか?」
「新人のAも、頑張ってるんです!!(怒)」
「買う気も無いのに思わせぶりな態度を取らないでください(怒)(怒)(怒)」
ボク:
「要らんって言ってたし・・・」
新人営業マンの上司:
「もう思わせぶりな態度で接しないでください(怒)」
ガチャン・・・プープープー
何でボクが怒られないといけないのかなぁ・・・???
今後は、名刺やチラシを受け取る事すら断らなくてはいけないようです・・・