(※ビジネスアドバイスに関連する記事です)
広告の種類と特徴
(◎=特に良い ○=良い △=もう一つ 悪い=×)
■オフラインの広告
テレビ
・・・広域性=◎ 保存性=× 費用=× 備考=費用が高額になる
新聞
・・・広域性=◎ 保存性=× 費用=× 備考=費用が高額になる
雑誌
・・・広域性=◎ 保存性=○ 費用=× 備考=ターゲットを絞りやすい
ラジオ
・・・広域性=◎ 保存性=× 費用=× 備考=ターゲットを絞りにくい
新聞折り込み
・・・広域性=○ 保存性=△ 費用=△ 備考=特定の地域に配布可能
ダイレクトメール
・・・広域性=○ 保存性=△ 費用=△ 備考=開封率が低い
手配りチラシ
・・・広域性=△ 保存性=○ 費用=○ 備考=地域を限定できる
市報
・・・広域性=○ 保存性=○ 費用=△ 備考=若い世代には届きにくい
フリーペーパー
・・・広域性=○ 保存性=△ 費用=△ 備考=年配世代には届きにくい
カタログ
・・・広域性=× 保存性=◎ 費用=△ 備考=手渡しが基本
会社案内
・・・広域性=× 保存性=○ 費用=△ 備考=手渡しが基本
タウンページ
・・・広域性=○ 保存性=◎ 費用=△ 備考=NTT電話回線開設者のみ
FAX DM
・・・広域性=○ 保存性=△ 費用=△ 備考=相手のFAX番号が必要
のぼり
・・・広域性=× 保存性=○ 費用=△ 備考=店前を通る方へアピール
看板
・・・広域性=× 保存性=○ 費用=△ 備考=店前を通る方へアピール
POP広告
・・・広域性=× 保存性=○ 費用=◎ 備考=商品の直接購買に繋がる
ポスター
・・・広域性=△ 保存性=○ 費用=△ 備考=伝えたい事を伝えられる
■オンライン(インターネット)での広告
ホームページ
・・・広域性=◎ 保存性=◎ 費用=△ 備考=簡単に情報を更新できる
バナー広告
・・・広域性=○ 保存性=× 費用=△ 備考=貼付け先が必要になる
PPC広告
・・・広域性=○ 保存性=× 費用=△ 備考=ターゲットを絞った広告出稿
メールマガジン
・・・広域性=○ 保存性=△ 費用=○ 備考=相手のメールアドレスが必要
無料ブログ
・・・広域性=◎ 保存性=◎ 費用=◎ 備考=リアルタイムで情報発信可能
・・・広域性=◎ 保存性=△ 費用=◎ 備考=相手はfacebook登録者のみ
facebookページ ・・・広域性=◎ 保存性=◎ 費用=◎ 備考=facebook登録せず閲覧可能 ネット口コミ ・・・広域性=◎ 保存性=△ 費用=◎ 備考=悪評が広がる可能性あり ※オンラインの保存性は「いつでも見ることができる」を基準としています。 広告の種類はまだたくさんありますが、機会があれば改めてご説明いたします。