【広告の種類と特徴】を一覧表にしてみました。

(※ビジネスアドバイスに関連する記事です)

広告の種類と特徴

(◎=特に良い ○=良い △=もう一つ 悪い=×)

■オフラインの広告

テレビ

・・・広域性= 保存性=× 費用=× 備考=費用が高額になる

新聞

・・・広域性= 保存性=× 費用=× 備考=費用が高額になる

雑誌

・・・広域性= 保存性=○ 費用=× 備考=ターゲットを絞りやすい

ラジオ

・・・広域性= 保存性=× 費用=× 備考=ターゲットを絞りにくい

新聞折り込み

・・・広域性=○ 保存性=△ 費用=△ 備考=特定の地域に配布可能

ダイレクトメール

・・・広域性=○ 保存性=△ 費用=△ 備考=開封率が低い

手配りチラシ

・・・広域性=△ 保存性=○ 費用=○ 備考=地域を限定できる

市報

・・・広域性=○ 保存性=○ 費用=△ 備考=若い世代には届きにくい

フリーペーパー

・・・広域性=○ 保存性=△ 費用=△ 備考=年配世代には届きにくい

カタログ

・・・広域性=× 保存性=◎ 費用=△ 備考=手渡しが基本

会社案内

・・・広域性=× 保存性=○ 費用=△ 備考=手渡しが基本

タウンページ

・・・広域性=○ 保存性=◎ 費用=△ 備考=NTT電話回線開設者のみ

FAX DM

・・・広域性=○ 保存性=△ 費用=△ 備考=相手のFAX番号が必要

のぼり

・・・広域性=× 保存性=○ 費用=△ 備考=店前を通る方へアピール

看板

・・・広域性=× 保存性=○ 費用=△ 備考=店前を通る方へアピール

POP広告

・・・広域性=× 保存性=○ 費用=◎ 備考=商品の直接購買に繋がる

ポスター

・・・広域性=△ 保存性=○ 費用=△ 備考=伝えたい事を伝えられる

■オンライン(インターネット)での広告

ホームページ

・・・広域性=◎ 保存性=◎ 費用=△ 備考=簡単に情報を更新できる

バナー広告

・・・広域性=○ 保存性=× 費用=△ 備考=貼付け先が必要になる

PPC広告

・・・広域性=○ 保存性=× 費用=△ 備考=ターゲットを絞った広告出稿

メールマガジン

・・・広域性=○ 保存性=△ 費用=○ 備考=相手のメールアドレスが必要

無料ブログ

・・・広域性=◎ 保存性=◎ 費用=◎ 備考=リアルタイムで情報発信可能

facebook

・・・広域性=◎ 保存性=△ 費用=◎ 備考=相手はfacebook登録者のみ


facebookページ

・・・広域性=◎ 保存性=◎ 費用=◎ 備考=facebook登録せず閲覧可能

ネット口コミ

・・広域性=◎ 保存性=△ 費用=◎ 備考=悪評が広がる可能性あり

 

 

※オンラインの保存性は「いつでも見ることができる」を基準としています。


広告の種類はまだたくさんありますが、機会があれば改めてご説明いたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする