「伝える」と「伝わる」の違い

「伝える」と「伝わる」の違いを考えたことがありますか?

たった一文字違うだけなのですが、意味は全然ちがいます。

「伝える」とは、自分の考えを相手に対して一方的にしゃべること

自分が考えていることを自分の目線(立場)でしゃべる。

一方、

「伝わる」とは、自分の考えを相手が理解できるようにしゃべること

自分が考えていることを相手の目線(立場)でしゃべる。

「伝える」と「伝わる」の違いを文字にすると「こんなん当たり前やん」と言われるでしょう。

そうなんです。

「こんなん当たり前やん」と思っている方に、私の言いたいことが「伝わった」のです。

会話するときは、聞いていただく方

文章を書くときは、読んで頂く方に伝わる内容にしなくてはいけないのです。

少しでも相手の立場・相手の気持ちに立つことが出来れば、

しゃべり方や、文章の書き方に変化が出て、あなたのビジネスや人づきあいで

プラス働きます。

「伝えた」いことがちゃんと「伝わる」ように、相手の目線を取り入れて考えてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする