(※キャッチコピー・キーワードに関連する記事です)
おはようございます
テレビの天気予報で、昨日がこの冬一番の寒さで
少しずつ暖かくなっていくでしょうと言ってはりました。
春が待ち遠しい・・・
ホームページを制作する時や、キャッチコピーを考える時に
重要になるのが文章です。
写真やイラスト、デザインも大切ですが、文章・言葉で内容は良くも悪くもなります。
また、その時に使用する名詞も重要になります。
※名詞(めいし)とは、品詞(語の文法的分類)の一つで、典型的には物体・物質・人物・場所など具体的な対象を指示するのに用いられ、時間の経過と関係のない概念を表す語である。出典:Wikipedia
特にホームページやブログなどは、その名詞を使用して
Yahoo!やGoogleなどで検索されるので非常に重要です。
ホームページでアクセスアップするためにはキーワードが最重要!!
例えば、荷物を送り届ける「配送」という名詞
似たような言葉で別の言い方(キーワード)を考えると
・配達
・運送
・配る
・運ぶ
・宅配
・宅急便
・デリバリー
・届ける
などが考えられます。
ご自身では、荷物を送ること=「配送」と思っているとしても
他の方は、それ以外を頭に浮かべるかもしれません。
Googleなどの検索窓で【配送 大阪】と入力して探す人もいれば
【運送 大阪】・【宅配 大阪】など、探すものは同じでも
違った名詞を使われるのです。
ですので、ホームページなどには単一のキーワードだけを
使用するのではなく、いろいろな名詞をちりばめて文章を書くことを
おすすめします。
ただし、名詞を分散させるデメリットもありますので気をつけなければなりません。
少し長くなったので、その辺りは別の機会に記載します・・・