キャッチコピーとキャッチフレーズと標語の違い

(※キャッチコピー・キーワードに関連する記事です)

おはようございます

大型トラックのボディに「志は高く車高は低く」という

標語ステッカーが貼ってありました。

綺麗なフレーズですね。自動車やバイクを改造したコトがある人にとっては

理解出来る内容だと思います。深い言葉です(笑)

ちなみに、キャッチコピーと標語って何が違うのでしょう?


【標語(ひょうご)】とは

ある集団の行動や判断における基準、規範、指針、理念を、簡潔に表した文章や言葉や句である。

【キャッチコピー・キャッチフレーズ】とは

主に商品や映画、作品等の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられる文章、煽り文句である。

(出典:Wikipedia)

さらに細かく調べると

【キャッチコピー】とは
「消費者の心を強くとらえる効果をねらった印象的な宣伝文句。」

【キャッチフレーズ】とは
「宣伝・広告などで、人の心をとらえるように工夫された印象の強い文句。うたい文句。惹句。」
(出典:大辞林)

その他もついでに・・・

【モットー】とは

社会集団や組織の日常の行動指針を表すことがらや、それを表した言葉のこと。目標として掲げる言葉、信条。

【座右の銘(ざゆうのめい)】とは

行動の戒めとするために日常的に心に留めておくための言葉。

【スローガン】とは

企業や団体の理念や、運動の目的を、簡潔に言い表した覚えやすい句・標語・モットーのこと。

(出典:Wikipedia)

意味のある思いの詰まった文章言葉は大切だということですね!

読者登録してね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする