Eメールは自分の感情が素直にでてしまう?

緊張しながらプレゼンしたのに、あっさり企画が通って拍子抜けしている

Webビジネスアドバイザーの大久保です。(プレゼン進行が成功のカギ)

電話で会話すること、Eメールで文章を送信すること

どちらも同じような内容だったとしても、

「Eメールの方が、感情が素直に出てしまいます」


この現象は、ボクが勝手に言っている訳ではなく、

偉い先生がちゃんと実験を行った結果になります。

ちょっと考えてみてください。

電話や直接の会話であれば、「あのですねぇ」「~だと思いますよ。たぶん」

などの、曖昧なしゃべり方をして相手の反応を見ることが出来たり

ちょっとごまかしながらしゃべることもできます。

しかし、メールの場合は回りくどい言い方や曖昧な文章を書くことが

とても難しいのです。

ですので、どうしても素直な気持ち・感情が文章に現れやすくなります。

自分から相手に送るメールを注意しながら書くことはもちろん、

相手から送られてくるメールをじっくりと読み返すことで、相手の気持ちを読み取ることができます

直接会う・電話をする・Eメール・携帯メール・手紙・はがき・ブログ・ホームページ

などのツールを上手に活用してあなたの想いを伝えましょう

心のこもったメッセージは、きっと相手に伝わるでしょう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする