個人事業主(小企業)の信用力を上げる方法(銀行口座編)

個人事業主や株式会社にされていない企業の信用力をアップさせる方法のひとつに、

銀行口座の名前を屋号に変更するという事があります。

個人でお店やネットショップを行う場合に、ビジネス用の銀行口座開設を

行うことが望ましいのですが、個人口座でビジネスをされている方もおられます。

例えばネットショップファーストというお店で商品を買ったのに

振込み先”タナカ イチロウ”であればちょっと印象が悪くなってしまいます。

そこで”ネットショップファースト”で振込みしてもらう口座を開設しましょう。

-法人の場合-

■銀行口座名義

 株式会社 ネットショップファースト  代表取締役 田中 一郎

■お客様にお伝えする振込み先

 カ) ネットショップファースト

-個人の場合-

■銀行口座名義

 田中 一郎

■お客様にお伝えする振込み先

 タナカ イチロウ

個人口座では、ニックネームや屋号、他の名前を付けることは出来ません。

-個人事業主の場合-(税務署に提出した開業届けが必要)

■銀行口座名義

 ネットショップファースト 田中 一郎

■お客様にお伝えする振込み先

 ネットショップファースト タナカ イチロウ

上記の方法であれば、個人事業主でも開業届けの屋号が

「ネットショップファースト」であればその名前で口座開設が出来るのです。

ネットバンキングはもちろん、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行などの

都市銀行でも銀行口座が開設できます。

しかし、この場合の振込先は

”ネットショップファースト タナカ イチロウ”

になってしまいますので、ちょっと長いですよね。

さらに裏技として、振込先を

”ネットショップファースト”

にすることも可能なのです。

特に裏技っていうほどの事ではありませんが・・・

(お知りになりたい方がおられましたらコメントください)

この方法は三菱東京UFJ銀行口座や三井住友銀行口座で可能です。

銀行振り込みする名前が個人名より店名・屋号の方が信用力が高いと思いませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする