(※ビジネスアドバイスに関連する記事です)
おはようございます
今週末も各地で運動会が開催されているのか、あちこちで体操服姿の子供さんを見かけました。
流行りの店ってありますよね。
似たような商品を販売してるのに、なぜかそのお店にお客様が集まる。
提供する商品の質が良いのか、サービスが良いのか、はたまた種類が多いのか・・・
たとえば、コーヒーを提供するお店
スターバックス・マクドナルド・コメダ珈琲などなど
それぞれターゲット層が違いますがどこも人気のあるお店です。
ボク達の様な一般客と、カフェを経営しているオーナーでは、
そのお店に対しての感想は違います。
一般客は、雰囲気が良い・味が美味しい・サービスが良いを
総合的に判断して自分にとって良い店か悪い店を判断しています。
プロになると一般客が判断する箇所以外にも、コーヒー豆の種類
商品の原価、店舗内の造りや室内空間の使い方・・・
「自分の店と比較して人気店舗をチェックする」
同業者・ライバル店としてとても大切な事なのですが、
純粋に一般客目線で見る事が出来ないのは良くないところだと思います。
味が良くても・そこそこでも・悪くても、お客様がたくさん来店されている
お店は何かが違うのです。
その何かを「同じ商品を提供するお店のオーナー」は素直に感じ取り
自分の店舗と違うところを見つけ出さなければいけないのです。