SEO対策に有効なPing送信とは?

ブログ機能の一つにPing送信があります。

無料ブログにはもちろんCMS(Movable Type・WordPress等)にも

Ping送信機能はあります。

Ping送信とは、自分がページを追加して文章を書いた時に

他のブログ関連サイトに「ブログを更新しましたから閲覧しに来て下さい」

と自動でお知らせするサービスなのです。

無料ブログ・CMSブログを使用するメリットの一つです。



皆さんもどこかのサイトで見たことがあると思いますが、

「各サイトの新着情報一覧」という形で情報が発信されています。

(もちろんアメブロにもあります)

自分が書いた文章がPing送信をする事で瞬時に発信でき、

発信したPing送信先で公開されるとリンクが増えます。

Ping送信でリンクが増えると訪問者が増える可能性があります。

分かりにくい初心者の方にPing送信をアナログな方法で説明しますと

● Ping送信無しの場合


1、あなたのお店が明日特売を行うのでチラシを作ります

2、制作したチラシを印刷する

3、印刷した情報を自分の店頭に貼ります

4、店頭にご来店していただいたお客様が特売の情報を知って明日来店してくれる。

● Ping送信有りの場合

1、あなたのお店が明日特売を行うのでチラシを作ります

2、制作したチラシを印刷した時についでに各新聞社にFAXしておく

3、印刷した情報を自分の店頭に貼ります

4、店頭にご来店していただいたお客様が特売の情報を知って明日来店してくれる。

5、特売の情報を新聞でも紹介してくれる

どうでしょう?

なんとなくおわかり頂けましたか?

新聞で紹介してくれればお客様が増えそうですよね。

ただ、大阪に住んでいる私たちが、北海道のスーパーの特売日を知っても行く事はできません。

しかし新聞社にFAX送信した事によって情報網は広がりました。

Ping送信を行う上でメリットはもう一つあります。

FAXを送信した新聞社にGoogleやYahoo!の担当者が毎日のように

現れて、あなたがFAX送信したチラシを見てくれるのです。

これがPing送信を行う最大のメリットになります

GoogleやYahoo!の検索エンジンクローラーが

あなたのブログに訪れてインデックスしてくれると

GoogleやYahoo!でユーザーが検索した時にあなたのお店が上位表示されるのです。

お店のチラシを店頭に貼るだけより、さらに新聞で紹介しましょう。

これがPing送信なのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする