食べログサイトの口コミが不正操作されている!?

(※インターネット活用方法に関連する記事です)

おはようございます。

昨晩はとても寒かったのですが、正月に買いだめしていたビールを飲みました。

ボクは冷蔵庫に入っている冷えたビールも好きですが、常温のままのビールも好きなんです。

常温ビールは、苦みやコクが際立ち、マイルドな泡まで楽しめるのです!!(ボクの味覚はおかしいのかな?・・・)

食べログというサイトをご存知でしょうか?

大阪 Webビジネスアドバイザー-食べログサイト
知らない土地に行った時にも活用できる食べログサイト

食べログは、平成17年にサービスを開始した飲食店の検索サイトで、全国約67万店舗の情報が掲載されています。

個人の方が、飲食店に行った感想を5店満点で採点し、素直な感想を口コミしているサイトにやらせ業者が飲食店から金銭を貰い、たくさんの優良口コミを行っていたのです。

その飲食店のサービスや味が悪くても、口コミで高評価を得ていると人が集まります。

行列ができます。

売上げが上がります!!(一時的ですが・・・)

本当に美味しいのならば、そのまま繁盛店になりますが、

不正な口コミを利用した飲食店は人気が続きません!!

だって、料理が美味しくないのですから

商売(飲食店)の基本は、「清く正しく美しく」です。

基本を忠実に守り商売されているお店が繁盛される事を心から望んでいます。

読者登録してね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする