プロから伝授 ”キャッチコピーと文章の書き方”

おはようございます。

昨日は「F1第15戦日本GP決勝」をテレビで観戦し、
白熱したバトルで大興奮! 楽しい時間を過ごせました。

某出版社の雑誌記事を書いておられた方にキャッチコピーと文章の上手な書き方を教わりました。

「どうしても伝えたい言葉以外はできるだけ削ぎ落とすこと」
「いいなと思った文章を真似ること」


特にキャッチコピーや見出しなど、

雑誌の場合は特に文字数制限が厳しい中で書かなければならない

ので意識されていたそうです。

改めて色々な雑誌をチェックすると、短いキャッチコピーや見出し、文章は

どれも分かりやすく、読者の心に響くように書かれています。

ホームページの記事を書くときには、文字数が多ければ多いほど良いとの考え方が定着していますので、文字数に規制がある見出しや文章をあまり書く事がありません。

他の業界人からの意見を伺う事で、自分の仕事に活用できるテクニックが見つかる事は多いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする