昨日夕方の予定が狂い悲しい思いをしたWebビジネスアドバイザー大久保です。
おはようございます。
秋晴れとなった秋分の日ですが、大阪市内は少し肌寒いです。
体調を崩さないように気をつけなければ・・・
以前お世話になった方が講師をつとめる
「販売促進セミナー・あなたの会社のチラシを作りなおします」
セミナーに参加してきました。
30名ほど方が販売促進セミナーに参加されました
販売促進用のチラシをお持ちいただきその場で添削するという内容です。
ボクは一番後ろで参加者の皆さまをウォッチングしていました。
自分で製作されるチラシにはお客様の心に届かない
チラシを作っている企業がとても多い
各会社さんとも、社長ご自身や従業員さんがパソコンのエクセルやワードを
活用してチラシを製作され、プリンターで印刷。
もちろん印刷屋さんに依頼してチラシ製作をされている企業さんも
おられましたが、なかなか売上げには繋がっていないようです。
お客様の心に伝わるチラシは、
デザインが大事なのではなく
誰に何を伝えたいのかが明確に分かるキャッチコピーと内容でなくてはダメ
なのです。
自社でチラシを製作される場合はそのあたりを注意してみてください。