ドミナント戦略のファミリーマート

(※ビジネスモデル・イベントに関連する記事です)

おはようございます

JR東淀川駅(JR新大阪の隣駅)にファミリーマートが

新規オープンしました。

このお店から一番近いコンビニは、約200m先にあるファミリーマート・・・

いわゆるドミナント戦略ってやつですかね?

※ドミナント戦略とは(出典:Jマーケティング
用語集)
 ドミナント(dominant)は、「支配的な」「優勢な」「優位に立つ」という意味を持つ言葉です。小売業がチェーン展開をする場合に、地域を特定し、その特定地域内に集中した店舗展開を行うことで経営効率を高める一方で、地域内でのシェアを拡大し、他小売業の優位に立つことを狙う戦略をドミナント戦略といいます。ここで、集中して多店舗展開を行う対象となる地域をドミナントエリアと呼びます。

それとも旧店舗潰し…

個人的には違う店舗が出店する方が嬉しいんですけどね

ペタしてね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする