バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣はいつから?

(※ビジネスモデルに関連する記事です)

おはようございます

2月14日バレンタインデーです。

最近はいろいろと様変わりしているみたいですが、

元々は、女性が男性にチョコレートを贈る日

なぜ、バレンタインデーにチョコレートを贈るようになったのでしょうか?

バレンタインデーをWikipediaで調べてみると諸説がありました。

【神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)説】
東京で発行されていた英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』1936年2月12日付けに同社が広告を掲載したことを重視するものである。「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピーの広告であった。確認されている最も古い“バレンタインデーにはチョコを”の広告である。

【メリーチョコレートカムパニー & 伊勢丹説】
同社が1958年2月に伊勢丹新宿本店で「バレンタインセール」というキャンペーンを行ったことを重視する説である。

【森永製菓説、伊勢丹説】
1960年より森永製菓が「愛する人にチョコレートを贈りましょう」と新聞広告を出し、さらに伊勢丹が1965年にバレンタインデーのフェアを開催し、これがバレンタインデー普及の契機となったとする説がある。 しかし、「バレンタインデー」の文字がある広告が、1956年の西武百貨店や松屋の新聞広告や、1959年の松坂屋の新聞広告にも掲載されており、デパート業界では伊勢丹が最初というわけではない。

【ソニープラザ説】
ソニー創業者の盛田昭夫は、1968年に自社の関連輸入雑貨専門店ソニープラザがチョコレートを贈ることを流行させようと試みたことをもって「日本のバレンタインデーはうちが作った」としている

どこの企業がバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣を

はじめたのかは分かりませんが、チョコ業界にとっては大成功です。

他の業界でも、「バレンタインデーの日に〇〇を贈りましょう」と

毎年ガンバっていろいろなアイデアを出し商品を販売しています。

次は、どの業界の商品が定着するのでしょうか・・・

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