〇〇市の観光大使と今後の話

山陰地方・〇〇市の観光大使の方が事務所にご来社されました。

観光大使とは(出典:ウィキペディア

観光大使とは、主に観光地や地域振興を目的として、対外的に自らの地域を広報する者のことをいう。主に都道府県、市町村の他、観光協会や商工会議所その他団体が設置、委嘱している。

観光大使は二通りの選任・活動方法があり、通常、観光大使という場合には、その地域にゆかりのある芸能人または有名人、或いは地域に在住する若い女性の中からコンテスト参加者を公募し選考された者の中から、マスコット、イメージキャラクターとして一定の広報活動を委嘱されることが多い(いわゆるミス・コンテスト)。観光大使は多分に観光地の象徴的な役割を担うことから、美しい女性が選考されることが多く、観光大使を通じてレースクイーンや、キャンペーンガールなどと同じように、そこから芸能界に進む人が見受けられるのも特徴である。

観光大使の活動は、観光大使制度の設置主体により様々であるが、概ね、東京他観光客の見込める大都市圏を巡業し当地の広報活動を展開する他、シンポジウムその他観光振興に関連する行事の出席が予定されているという活動が通常である。

また、観光地ではないが、地域振興のために一般市民や地元以外の人々にPRを委嘱している場合、それらをふるさと大使と呼称する場合が多い。これらの場合には芸能人や有名人、キャンペンガールではなく、一般市民や市町村外の人々にも広く委嘱されていることが多い。

近年はその地元にゆかりのある著名タレント(出生地、あるいは歌手の楽曲や俳優が出演するドラマの物語の舞台地など)の観光大使でもミス○○などと同じようにたすきや委任状、名刺などが贈呈されることもある。(例・熊本県 スザンヌ、千葉県富津市 井上由美子、保田圭、秋田県由利本荘市 加藤夏希ら)

簡単に言えば、その地域を世間にどんどんアピールして活性化のお手伝いをされている方なのです。

私はインターネットを活用して、世間にアピールする事を得意としておりますので、

少しでもお役にたてるようにサポートさせていただきたいとお話をさせていただきました。

これからが楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする