ホームページにFlashを使用しない方が良い理由

ホームページのトップページに、

フラッシュ動画を使用しているサイトがたくさんありますが、

本当に必要な動画なのでしょうか?

見た目はスタイリッシュでカッコイイのかもしれませんが、

検索エンジン(GoogleやYahoo!など)にとってはマイナスに働く事が多いのです。

(もちろん私が勝手にマイナスになると言っている訳ではありません)

Googleのサイト内に記載している関連記事がありますのでご紹介します。

↓↓ここからGoogleの記事↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleの検索エンジンにインスタントプレビューのサービスがあります。

インスタント プレビューとは、検索結果に表示されるページのスナップショットです。

一般にクロールするときに Google がこれらのプレビュー画像を生成します。

インスタント プレビューがユーザーに表示される内容と異なる場合、Google がページをクロールできていない可能性があります。

インスタント プレビューがサイトでユーザーに表示される内容と異なる理由はいくつかあります。

Flash: プレビューは Flash プラグインを使わずに生成されるので、Flash に対応していないブラウザでアクセスしたかのように表示されます。Flash を使用したページの方が見た目が良いですが、Flash を使用していない訪問者でもサイトを楽しむことができるようにすることを推奨します。詳細については ブログ投稿 をご覧ください。

ユーザーエージェント: サイトで Googlebot に表示されるコンテンツと人間のユーザーに表示されるコンテンツが異なる場合、この画像は異なるものとなる可能性があります。クローキングは Google の品質に関するガイドラインに違反するものであるため、そのような行為には大きなリスクが伴う可能性がありますのでご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑↑ここまでGoogleの記事↑↑

ほぼ原文のまま記載しておりますので、初心者の方には難しいかもしれませんが、
検索エンジンに絶大なる影響力をもつGoogleが
Flash を使用したページの方が見た目が良いですが、Flash を使用していない訪問者でもサイトを楽しむことができるようにすることを推奨します。
と情報を発信しているのです。

また、Flashはiphoneとipadでは表示されませんので注意が必要です。

ホームページに掲載する動画が必要な場合は、
FlashではなくYoutubeなどを利用して動画を貼り付ける方が、
アクセスユーザーにとって有益な情報を発信できますし、
ホームページの制作コストを抑える事ができるようになります。

カテゴリー: ブログ記事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。